最近、お客様と老後の心配についてお話することが増えてきました。
私もそうですが、親は亡くなり、子供もおらず、親類にも頼れる人がいないので、一人になったらどうすればいいのだろう?そんなことを考える年齢になりました。
たとえ今結婚していたとしても、女性の方が大方長生きですから、老後一人になる方が今後益々増えてくると思われます。
同じ不安を持つお客様と、今から色々勉強したり、情報を集めて共有しましょう!という話になりました。
そして、一番大事なことは、できるだけ健康でいること。
自分で自分のことができるって、何よりの財産なんですね。
私の父はお金はなかったし、子供の頃から足が悪かったので、晩年日常生活で身体を動かすのも一苦労だったのですが、大きな病気もせず、最後まで自宅で一人暮らしをして頑張ってくれました。
父の強い自立心に、わが父ながら心から感服し、本当に感謝しています。
自分もいつかは当事者になるんだ!という意識を持つこと、それも一人でなくて、同じ不安を持つ人と意識を共有できることで、不安はありつつも何か闘志?のような勇気も少し出てきました。
人は死ぬまでチャレンジ、なんだと感じます。
今からできることを少しづつやっていくこと。
私も父のように、与えられた命を全うして、完全燃焼したいと思います!