今週もお客様から手作りお惣菜を頂きました。
ラタトゥイユと山椒ひき肉です。
ラタトゥイユは、生のトマトで煮込んであって、夏の暑い時期にぴったりですね。
(まだ5月ですが・・)
山椒入りのひき肉は、新鮮な山椒の実がたっぷり入っていて、ピリッとします。
こんなに沢山山椒が入っているなんて、何て贅沢なことでしょう!
ついついご飯が進んでしましました!
あまりにも美味しいので、次回のおかずリクエストに、またこの山椒入りひき肉をお願いしてしまいました。(このお客様のおかずは和でも洋での中華でも、なんでもすごく美味しいので、おまかせしているのですが、リクエストがあればなんでも!といつもおっしゃって下さいます、本当にありがとうございます!)
さて、初夏の陽気となっている今日このごろですが、マンション入り口に生えている、びわの木に、実がなり出しました。
まだ小さくて青いですが、中には黄色くなっているのもちらほら見られます。
ずっと前の管理人さんは、びわの実を取って、お裾分けしてくださいました。
しかし、震災があった後、枝がばっさりと切られてしまい、ほとんど実をつけることはなくなってしまいました。
管理する上では、実が落ちてくると掃除が大変、ということなのでしょうが、ああ、なんてもったいない!とつい思ってしまいます。
数年経って、少しずつ枝も伸び、以前ほどではないまでも、やっとまた実がなり出してきたな、と思っていたのですが、このお客様が朝お見えになった時、下の方の枝を管理人さんがばっさり切っているのを見かけたそうです。
それを見たお客様、「何てもったいない!切るなら言ってくださいよ!」と管理人さんにおっしゃったとか。(よくぞ言ってくださいました!)
ずっと前の管理人さんが、びわを取ってくださって、皆様にもお裾分けしたのが今となっては懐かしいです。
手に届かないところになっている、わずかに残ったびわの実を、お客様と施術室から見ながら、「ああもったいない!」と言う日々がこれから増えそうです。