今週もお客様から手作りのおかずを沢山頂きました。(ありがとうございます!)
ちょうどふきの季節ということで、お二人から今週はふきの煮物を頂きました。
お一人の方は、油あげとふき、もうお一人の方はご自宅の畑で採れたというふきで、たけのこと油揚げで薄味に仕上げられていました。そこにこれもご自宅で栽培していらっしゃる木の芽を添えてくださいました。
タッパをあけると、木の芽の新鮮な香りが漂い、とても春らしい感じです。
木の芽はめったに買わないので、とても高級な気がします。
ふきも味が濃くて、ふき本来の苦みを感じました。やはり春は苦みのある野菜が身体に合いますね!
あと、写真はアップしていないのですが、鳥の照り焼き、切り干し大根の煮物、北海道産のめかぶ?の酢の物を頂きました。
このお客様が作ってくれる鳥の照り焼きは、それはもう絶品で、プロ級の味です。作り方を伺うのですが、どうやっても同じような仕上がりになりません。
今回頂いたのは、砂糖が少し入ったので焦げてしまった、とおっしゃっていましたが、その焦げが炭火で焼いたかのような香ばしさで、とても美味しかったです!
めかぶも市販のとは違い、歯ごたえがこりこりして、とても噛みごたえがありました。生姜ときゅうりがいいアクセントになっていて、酢の味も丁度良かったです。
切り干し大根の煮物も、細い切り干しではなく、厚みがありました。出しはあごだしを使っているそうで、コクがあって本当に美味しい!
更年期に入って、天然のものを身体がさらに欲するようになってきました。
添加物の多いものは、身体が嫌がるようです。
忙しい中でも工夫して、何とか自然のものを取りたいな、と思う今日この頃です。