クラニオ整体体験ワークショップを、2008年12月、NPO法人WING21にて開催しました。
この日はWING21の会員の皆様の忘年会で、その前座として行わせていただきました。
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。
今回は、脊柱と頭蓋骨の模型を見ながら、ご自身や他の方の身体のゆがみを確認してみることからはじめました。
皆さん、骨格の模型に興味津々のご様子。
骨盤の歪みや頭蓋骨の歪みをそれぞれ確認していただきました。
意外と歪んでいるものだ、という感想が聞かれ、頭蓋骨が歪んでいるというのをはじめて知った方もいらっしゃいました。
それから簡単な歪みの調整をペアで行っていただきました。
仰向けになり、ふくらはぎを伸ばす、これだけでも結構難しいご様子でした。
ふくらはぎから腰、背中、頸、頭蓋骨の後ろまでをつなげていく。
その力の伝え方が難しいということで、私が実際に伸ばしてみると、その違いを体感していただけたようです。
筋肉は、張っているところだけを伸ばしたり、もんだりしても、その時は気持ちいいのですが、またすぐ元に戻ってしまうことがよくあります。
それは、全身の筋肉は協調して働いているため、つなげて緩める、ということが必要になるからです。
足を緩めていると、頭蓋骨に感じる、反対の足に感じた、など、皆様もご自分の身体のつながりを感じていただけたようでした。
このようなワークショップを通じて、身体の不思議さを体感していただけたら嬉しいです。
これからも皆様のご参加をお待ちしております。